イベント・お知らせ

  • 周辺観光

「道の駅 保田小学校」「道の駅保田小附属ようちえん」校舎と園舎の歴史が紡ぐ新しい魅力の休憩スポット

大江戸温泉物語 君津の森
スタッフおすすめ!
周辺イベント情報

かつて子供たちの元気な声が響き渡っていた保田小学校。
その歴史ある建物が現在「道の駅 保田小学校」として、多くの旅行者や地域の人々に新しい魅力を提供しています。

この道の駅は、旧・保田小学校の敷地を活用し、多様な施設やショップ、飲食店が融合しています。
校舎や校庭、そして古びた教室が現代の施設として再生されています。

また、令和5年(2023年)10月、「都市交流施設・道の駅保田小附属ようちえん」がオープン。保田小に隣接する旧鋸南幼稚園を再利用し、都市交流施設を拡張しました。

きょなん楽市

まず、元体育館の「きょなん楽市」では、地元農家が心を込めて育てた旬の野菜や、地元職人が手間暇かけて作った逸品が販売されています。
季節ごとの特色を持つ商品は、訪れるたびに新しい発見があります。地域の風土と人々の暮らしを垣間見ることができる場所です。

昔懐かしい文房具から、オリジナルの雑貨、手作りのアート作品まで、幅広いアイテムが並びます。

ようちえんショップ

「ようちえんショップ」は、かつての教室がリノベーションされたスペース。

ようちえんのご案内や各種アクティビティの紹介、ご相談に。
ここでしか買えない、来園の記念になるグッズをご用意しております。

里山食堂

房州アジフライ給食
房州アジフライ給食

食事を楽しむなら「里山食堂」がおすすめです。教室の中で、昔懐かしの給食スタイルで楽しめるのは、まさにここならではのお食事タイム。
地元の新鮮な食材を中心に、伝統的な料理からアレンジメニューまで、幅広い料理が楽しめます。

cafe 金次郎

びわ杏仁
びわ杏仁

また、「cafe 金次郎」では、オリジナルのスイーツやコーヒーを堪能できます。
窓越しに見える風景とともに、心地よい時間を過ごせるでしょう。

イカメンチバーガー
イカメンチバーガー
玉子焼サンド
玉子焼サンド

みまもりひろば

子供やペット連れの方には「みまもりひろば」がおすすめ。
滑り台やシーソーなどの遊具で子供たちが元気いっぱいに遊ぶ姿や、ドッグランで飼い主と一緒に楽しく駆け回る犬たちの姿は、来場者の心を和ませてくれます。

「道の駅 保田小学校」「道の駅保田小附属ようちえん」は、歴史と現代が交差する魅力的なスポットです。
その場所ごとの特色を楽しみながら、新しい発見や感動を体験してみてください。

都市交流施設・道の駅
保田小学校
保田小附属ようちえん


住所:千葉県安房郡鋸南町保田724
開校時間:9:00~17:00 年中開校、年中開園
宿からのアクセス:車で約40分

>>公式サイトはこちら

ご宿泊は大江戸温泉物語 君津の森で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索