イベント・お知らせ

  • 周辺観光

一度は見てみたい!水墨画のような絶景に心奪われる「鹿野山九十九谷展望公園」

大江戸温泉物語 君津の森
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

鹿野山九十九谷展望公園

地元では初日の出や雲海スポットとして親しまれている鹿野山九十九谷(かのうざん くじゅうくたに)展望公園は、眼下に望む山並みが絶景! 今回はわざわざ行く価値のある鹿野山九十九谷展望公園の魅力をご紹介します。
当館より車で約20分です。

鹿野山九十九谷展望公園園とは

鹿野山九十九谷展望公園

千葉県で2番目に高い「鹿野山」の山頂にあり、標高は380mほど。高さはそれほどありませんが目の前をさえぎるものが何一つなく、幾重にもうねうねと遠くまで連なる山並みは見事な眺めです。

眼下に広がる山谷の景観を総称して九十九谷と呼び、日本画の巨匠、東山魁夷の出世作「残照(ざんしょう)」は雄大なこの九十九谷の山並みを基にして描いた作品といわれています。
2007年に「ちば眺望100景」に選ばれました。

雲海と日の出の名所

鹿野山九十九谷展望公園,雲海

条件がそろえば折り重なる山々に雲海が漂い、山の向こうから太陽が昇ります。夜明け前のきれいな星空や、空が明るくなり始める頃、太陽光に照らされて水墨画のような風景へと変わりゆく眺めも見どころの一つ。

シーズンには写真愛好家たちが次々に訪れる絶景スポットです。
※山頂までカーブが続く道で、小動物が出てくることもありますので、お車の運転には注意して走行してください。

雲海発生の条件

鹿野山九十九谷展望公園,雲海

雲海が発生する条件は「前日の日没までに雨が降っていること」・「前日の夜から朝にかけて風がないこと」・「前日と翌日の気温差が10度以上あること」です。
とくに9月から12月頃にかけては寒暖差が大きくなるため発生しやすいといわれます。

条件が限られているからこそ、見られたときの感動はひとしおです。

雲海がなくても九十九谷は美しい!

鹿野山九十九谷展望公園,雲海,マザー牧場

条件がそろわずに雲海が出ない日でも、霧が出て荘厳な景色を見られることがあります。昼間も清々しい絶景が広がっているので、近くのマザー牧場に行くついでに立ち寄るのもおすすめです。
一度はぜひ九十九谷の眺めを体感してみてください!

マザー牧場
房総半島から富士山まで見渡せる絶景の鹿野山(かのうざん)に位置するマザー牧場。当館からは車で約30分の場所にあります。
マザー牧場
多彩なショーが醍醐味の観光牧場です。

鹿野山九十九谷(かのうざん くじゅうくたに)展望公園


所在地:千葉県君津市鹿野山119-1

ご宿泊は大江戸温泉物語 君津の森で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索